淡雪が融けて、また、雪降りに…。

雨で融けてしまった、昨日の雪。(25.12

やっぱり、「春の」淡雪でした。
昨夜来の雨によって、昨日に降った雪はほとんど融けています。
見ると、「パーシーワイズマン石楠花」の花芽、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」のロゼット…。

どれも、冬越しの体制が万全です。
アメダス、最低気温は0.6度(3〜6時)。予想最高気温は5度(プラス1度)
天気予報も「晴れ」なのでで一安心…。
しかし、お昼の少し前のこと、外から「パラパラ…」と音がしました。なんと、「雹」が降ったのでした。
しばらくすると、今度は雪が降り始め、たちまち雪景色です。(12:15)

寒冷前線が通過したのでしょうか…。
テレビは、「東京でも雹が降り初雪が降った。」と、報じました。
雪降りの中をジョウビタキが飛来し、フェンスに止まって一休み…。(12:44)

午後から、会議で佐久市立中央図書館に出掛けました。
4時頃、駐車場に来てびっくり…、雪が、車のフロントガラスが凍り付いていました。
ずいぶん、気温が下がったようです。
雪は止んで青空が広がり、夕日が沈む直前の空には夕焼け雲が浮かんでいます。(16:17)

車の正面に、白銀の浅間が迫ります。今夜からは、冷えそうです。
アメダス、最高気温は4.0度(10:40)。
その後は気温が下がり続けて、早くも氷点下に下がりました。