とうとう「雪降り」になりました。

南岸低気圧による降雨・降雪の予報。(2

空には、どんより厚い雲が広がって、昨夜の残月も星もまるで見えません。
朝からのテレビは、南岸低気圧による降雨・降雪の予報をしています。
関東甲信越の内陸地方では、雪になる…
今までの経験上、佐久地方に雪が降る可能性は100%と言えます。
長野県で言われている、いわゆる「上雪(かみゆき)」のパターンです。

お昼少し前から、小雪がチラチラし始めました。
アメダス、を見ました。雨雲レーダー画像には、佐久地方まで、雨雲が覆い始めています。

夜のテレビで、関東甲信越「予想降雪量」が示されました。
佐久地方は15cmと、かなりの積雪になる予想です。(6:14)

長野気象台は、県中・南部に「大雪・着雪注意報」を出しました。
夜になって、雪はしんしんと降り続いています。
庭先の「コトネアスターに、雪の綿帽子が被り始めました。(19:01)


玄関に、雪かき道具をそろえて置きました。それでも、お手柔らかに願います。
アメダス、最低気温は氷点下2.2度(1:40)、最高気温は1.5度(11:30)でした。