雨上がり、「夏日」になりました。

今日、「誕生日の花」は、「エビネ(海

昨夜来の雨も、早朝には雨音が止んで、上がったようです。
ラジオに耳を傾けていると、「誕生日の花」が放送されました。
今日の花は「エビネ」です。
我が家のは、もう盛りを過ぎている上に、隣のイカリソウ(碇草)に押しやられています。
イカリソウを整理しようと思います。

アメダスで雨量を調べると、昨夜9時以降に5.5ミリ、日付が替わってから4時までに2.5ミリ、トータル8ミリ。
ありがたいお湿りでした。これで、畑の土に作物が植えられます。
午前中から、「ひろば」に出かけました。
植栽地の土壌の善し悪しを、3つのプランターに同じ苗を植えて、生長の善し悪しの比較実験です。
どんな結果になるか、観察していきます。

以前に、オキナグサの苗をいただいて植え着けた、その後の様子です。

この分だと、8割ほどは活着しそうです。
苗をいただいた方の家に行き、完熟した種子をいただきました。

「採り播き」で、殖やそうと思います。
午後は、低木類の観察に出かけました。
葉がすっかり展開していて、林内はフィトンチッドが降り注ぎ、気持ちの良いひと時でした。
夕方5時頃に畑に行き、畑一面に萌え出した「アカザ(藜)」や「ナズナ」などの雑草を抜きました。
エゴマ(荏胡麻)」と「ツルナ」の零れ種の芽生えを残しました。

野菜として採ったり、荏胡麻は、ポット苗にするつもりです。

「ツルナ」を抜いて、畑のお土産にしました。
芽生えたばかりで柔らかいので、お浸し用にバッチリです。
今日は、やっぱり「夏日」でした。
雨ダウ、最低気温は13.3度(1:10)、最高気温は、26.5度(16:10)でした。