時間雨量、10.5ミリの大雨。

辺りを明るくする、「ハイビスカス」の

就寝中に何度か、雨音で目覚めました。
これでは、雨が夜通し降リ続いていた…、と、錯覚するのも無理がありません。
アメダスで雨量を調べると、雨は降り続いていたわけではなく、昨夜半から早朝3時までにトータル4ミリの雨でした。
玄関脇に置いた「ハイビスカス」の花が、辺りを明るくしています。
朝のわずかな日差しに、「ヒマワリ(向日葵)」の蕾が、独特な造形を見せています。
 
これからの、開花〜結実が大いに楽しみです。
さて、造形の極めつけは、グラジオラス」の花の元です。

花色は?開花までの変化が楽しみです。
来週、木曜日のFm放送日に、間にあうかな?
観察用に鉢栽培している、「オクラ」が花や実を見せてくれました。
淡いクリーム色の花びらと、芯のチョコレート色…。色の対比が絶妙です。

隣の鉢は赤花種の実、おまけに形も面白いです。

昨夜の予報では、佐久市に傘マークは無し、ところが朝から雨が降ったり止んだり…。
お昼過ぎ、告別式に参列する頃には薄日がもれました。
その後は一層蒸し暑くなりました。
そして、夕方5時の「夕焼け小焼け」の放送を合図に、雨が降り出しました。
アメダス雨雲レーダー画像を見ると、まさに今、佐久市を赤色の帯が覆っています。

雷鳴が轟いて、6時台は烈しく降りました。
グリーンカーテン「ヘヴンリーブルー朝顔」の葉に、雨が流れ落ちました。

雨量は、5時台に2.0ミリ、6時台に10.5ミリの大雨でした。
アメダス、最低気温は20.5度(3時)、最高気温は28.2度(13:30)でした。
明日からの三連休は、大気の状態が不安定で烈しい雨が予想されます。