「ひろば」に、「オクラ」の花も咲いて…。

蜜蜂が、大松容易草に三叉井」

6時少し前、どんより曇り空です。
一日のお天気は、「日中は晴れて暑くなり、夕方は雷雨…」というパターンが続きます。
新聞を取りに出ると、辺りから「ブーン」と虫の羽音が…。(5:52)
今朝は、ミツバチが「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花に、忙しく出たり入ったり…。
2匹が忙しく飛び回って、朝のお務めに余念がありません。
粘り着くような花粉は、小柄な蜜蜂にとっては、厄介なお土産に見えます。


「ひろば」に行くと、日に日に花数が増えて来ました。
野菜の「オクラ」が、美しい花を咲かせていました。
さすがは、アオイ科の花です。趣味の園芸でお馴染みの藤田智先生が、「日本一美しい野菜の花」と評しています。
隣には、同じアオイ科の「銀銭花」が美しい花を咲かせています。

「ひろば」の大型プランターには、「賢治のバラ」と呼ばれるバラが、再び咲き咲き始めました。
顔を近づけると、素晴らしい香りです。ラベルには、「グルス・アン・テプリッツとあります。
賢治さんも鼻を近づけたはず…、何度も独特な香りを楽しみました。

も一つ、サプライズはシュンギク(春菊)」、野菜の花
日本に渡来した当時は、もっぱら観賞用だと聞きました。
「春菊」の花は、午後、野良回りをした際に減反・転作畑でも見ました。

転作畑でジャガイモ掘り…、午後、5時を回った頃、雷鳴が轟いたので急いで帰りました。
今日のアメダス、最低気温は20.8度(3:50)、最高気温は31.1度(13:50)、立派な「真夏日」です。
雨量は、わずかに0.5ミリ。夜になってからも、また降りました。
明日の天気予報で、佐久市だけが終日曇りで、傘マークは見当たりません。