「グラジオラス」の初花が…。

夏休みの定番、「アサガオ(朝顔)」の

昨夕あたりから、気温がぐんと下がって来ました。
就寝時に窓は閉め切りましたが、汗ばむこともなく快適でした。
アメダス、最低気温は16.9度(1:40)
気象予報士によると、北の高気圧に覆われ、空気が入れ替わったのだそうです。
夏休み、定番の花はアサガオ朝顔)」です。

期待のグラジオラス」の初花です。

向日葵の黄色と、好対照です。

今朝の「曜白朝顔、やっぱり花びらが波打って、変わり咲きです。

別の花も同様に、変わり咲きです。

「種」が固定されているようなので、種子を採って来年も播いてみようと思います。
午前中は家の周りの整理、鉢の植え替えを進めました。
午後は「ひろば」で除草などの世話をしました。
在来種の「日本蒲公英(たんぽぽ)」、播種から育てた貴重な10株を植えつけました。
来春が大いに楽しみです。
旧暦、七月二日。西空に細い二日月を期待しました。
チャンスの宵の7時は、会議のために「ひろば」にいました。
でも、残念、西空は雲に覆われてしまいました。
ツキミソウ(月見草)」が、白い花を咲かせていました。(19:00)

眺めながら、仲間と至福の夏の宵を楽しみました。
明日の三日月は、乞う、ご期待です。
アメダス、最高気温は28.8度(16:30)、真夏日は免れました。