「秋の七草」が盛りに…。

朝日が山の端に昇る。(

朝5時、寝床で寒さを覚えて起きました。
しばらくして、東の山の端に日が昇りました。(5:27)
アメダス、最低気温は16.2度(4:50)。
予想最高気温は30度なので、この温度差には気をつけなければなりません。
空には、秋の筋雲が広がっています。

南に回ると、オミナエシ(女郎花)」の黄色が青空に映えています。

「ひろば」の会議に、秋の七草」標本3種を持参して紹介しました。
オミナエシカワラナデシコ、キキョウの3種です。

改めて、キキョウ(桔梗)の花をよく観ると、雌しべが完熟して、柱頭が星形に割れています。

会議はやや延び、正午を回りました。
午後は買い物しながら「ひろば」に回りました。
昨日に植えた「在来種タンポポ」、「紅花」などに水をやりました。
旧暦、七月(文月)三日
期待の三日月さまは、今日も黒雲に隠れてしまいました。
文月(ふみづき・ふづき)の語源について、辞書を調べました。
〜七夕(たなばた)の月なので、織女・牽牛に詩歌を献じることや七夕に書物の虫干しをすることに由来を求めたものが多いようです。
ほかに、「穂含月(ほふみづき)」の略とする説があります。
昔の人たちが、いかに書物を大切にしたかが分かります。
アメダス、最高気温は30.1度(12:30)でした。