お昼前に、にわか雨が…。

辺りを照らす朝日。(26.7.27)

今朝も5時を回った頃に目覚めました。
窓を開けると、すでに朝日が辺りを照らしていました。

空には雲が無く風も吹いて、久しぶりにすっきりとした朝です。
新聞を取りに外に出ると、かすかな音が耳に入りました。
しばらく様子を伺うと、どうやら雨樋の中を水が流れているようです
二階に戻り改めて外を見ると、屋根には露が認められました。

アメダス、最低気温は21.3度(4:30)、予想最高気温は33度(マイナス1度)と表示されています。
今日も暑くなりそうですが、風があることが幸いです。
午前中「ひろば」に出かけると、各植栽コーナーには手作りの案内看板が掲げられていました。
「賢治ガーデン」うつむいて足元を見つめる立像のシルエットは、十分に賢治を連想させます。
どなたもどうかお入りください」の文言は、ご存知、注文の多い料理店」にある叙述からいただきました。

この看板を見て、関心をもっていただくとともに、これを契機に我々が植栽の充実に励むつもりです。
天気が一変し、風が吹いてにわか雨になりました。

芝生に設置されていたエアードームが、急ぎ撤去されました。

追われた来園者が、「シェルター」に駆け込んできました。
久しぶりの雨でしたが、残念、雨量はノーカウントでした。
アメダス、最高気温は33.3度(10:50)、お隣の山梨県では38度超の地があったとか…。
この猛暑にはそろそろ治まってほしいです。
わが町の佐久長聖高校、2年ぶり6回目の甲子園出場おめでとう!!