嵐の前、除草作業が捗りました。

強い台風、11号接近中。(26.8.9)

窓を閉め切って就寝したのに、朝、布団の中で寒さを覚えました。
アメダス、最低気温は18.0度(4:30)、台風11号が接近しているためでしょうか。

玄関先には、グラジオラスがピンク、白の花を咲かせました。

台風11号が接近中、「曇りのち雨…」の予報です。
「ひろば」の最優先の作業は「除草」…。
今日は暑くなく水やりの必要もないので、最適条件の除草日和です。
9時を回った頃から、刈り払い機を使って作業を始めました。
しっとり湿った土は雑草が抜きやすく、埃が立たず、ありがたいことでした。
同時に、芝の世話・雑草抜きが行われています。

気温が上がらず、水系施設・噴水や大型遊具は敬遠気味…。
お昼近くには除草が済んだ遊び場に人々が訪れました。

午後4時近くになると、雲行きが一層怪しくなってきたので、今日の作業を終えました。

刈り取り集めた草は、台風の雨を当てて土を洗い流してから、片付けることにしました。
明日は、台風11号が長野県に最接近との予報です。
フラワーショップの回りの風対策、テントのカバーも取り外しました。

最後に「賢治ガーデン」を見回ると、「トモエソウ(巴草)の花」が風に揺れていました。

結局、今日は雨が降らず、最高気温は22.9度(13:50)でした。
夜10時、風はほとんどありません。嵐の前の静けさです。