雨後・雨中に、雑草抜き…。

ぼかぼか大きくなる「キュウリ(胡瓜)

目覚めると6時30分、ラジオ体操の曲が流れました。
夏休みの小学生は、今も地区毎に集まって体操をやっているのだろうか?
元気に早起きして欲しいな…と、願わずにはいられません。
画像は「キウリ」、気づかないうちに大きくなっていました。
今日のゴミ収集はペットボトル、まとめてステーションに運ぶとほかに誰も出していません。
間違いではないはずなので、雨後のしっとりした地面から雑草を抜きました。
地縛り状態の「オヒシバ」も、すぽんすぽんと面白いように抜き取れました。

今年もお盆が近づいて、千葉市在住の妹から「船橋の梨」が届けられました。
そう、ゆるキャラ「フナッシー」が宣伝している梨…。
試食は朝食のデザート、結構なお味でした。

雨は、天気予報より早まって8時には降り始めました。
しばらくして止むと、ミンミン蝉の初鳴きが…。
本降りではないので、午後に「ひろば」に出かけました。
シェルターの一郭、雨を避けて花の「種子播き」が進められていました。

地面がしっとりしていて、雑草抜きが、予想通り能率的でした。
今日の作業を終えて戻る途中、ウェルカムガーデンの「ヒメイワダレソウ」が目に留まりました。

これで1株ですから、驚きです。
夜になって、大降りになりました。

台風11号が接近中、明日も雨の予報です。

アメダス、最低気温は20.6度(5時)、最高気温は26.2度(12:30)と、低い気温。
朝からの雨量は10ミリのよいお湿りでした。