猛暑日、「白花ホウセンカ(鳳仙花)」を植えました。

ヒマワリ(向日葵)の実が熟して…。

朝からの青空は久しぶり、真夏の太陽がジリジリと照りつけます。
アメダス、最低気温は19.4度(5:10)、日中は、昨日なみに暑くなる予報です。
画像、「ヒマワリ(向日葵)」の実が熟し、重く首を垂れています。
グリーンカーテンの「アサガオ朝顔)」は結実し、花の最盛期が終わりました。

ハイビスカスの葉を巧みに卷いて、中に産卵しました。

開いてみると、中に幼虫が住んでいました。

午前中は室内仕事…、Fm放送、「トマト」の原稿作りに励みました。
それと、精米作業…。
精米後はかなりの熱を持っていたので、精白米を新聞紙に広げて、粗熱をさましてから米袋に入れました。

日中は、強い日差しのために、「ひろば」の植栽地はカラカラ…
特に、芝生は緊急事態です。

近くの小学校からいただいた「白花ホウセンカ(鳳仙花)」を、「賢治ガーデン」に定植しました。


種子を播いて殖やし、理科実験・観察用教材にしてもらったらありがたいです。
夕方、長野県に「竜巻注意情報」が出されました。
大きな積乱雲が立ち上り、浅間山方面は真っ黒な雲に覆われています。

西空には、今日も異様な雲が…。(17:37)

アメダス、34.9度(13:50)、最高気温が35.1度、佐久地方が「猛暑日でした。
明日こそ、雨を期待しています。