「クサボケ」と、「ベニシタン」を植えました。

遅咲きの「ムクゲ・日の丸」。(26.9.4)

今朝も、どんより曇り空。
更地の草原から、秋の虫が盛んに鳴いています。
アメダス、最低気温は17.5度(5:50)、日中は気温が上がる予報です。
画像、遅咲きの「ムクゲ・日の丸」が咲き始めませした。
こんなお天気では、「アサリナ」と「朝顔」のグリーンカーテンは、役目を果たせない状況です。

このところのお天気はと言えば、日照が少なく気温が低い…、やっぱり異常です。
アメダス、最高気温は23.8度(10:50)
午後も気温は上がらず、最高気温も予想を下回りました。
「ひろば」には、「オドリコソウ(踊子草)」がひっそり咲いていました。
探して、花を採っては口に銜えて蜜を吸った、子どもの頃が懐かしく思い出されます。
近年、山手に行かなかければ、お目にかかれません。
「デジタル植物図鑑」に、「花の形が、かさをかぶっておどる娘を思わせるので、この名がある。花の色は白から赤いものまでいろいろある」と、あります。

「賢治ガーデン」、バラ科のコーナーに「ベニシタン」と「クサボケ」を植えました。

仲間が持参した「ソバ(蕎麦)」も種播きしました。
これから、どのように生長するか楽しみです。
明日はまだぐずついたお天気で、午後には雨の予報が出ています。

大根の芽生えの世話、秋なすの植えつけ…、など進めるつもりです。