「プルーン」が色づいて…。

頭を垂れた「ヒマワリ(向日葵)」。(2

久しぶりに5時前に目覚めると、外はどんより曇り空…。
虫の音が賑やか…、アメダス、最低気温は17.8度(5:10)。
埋め立てゴミ出し日なので、古靴やプラスチック容器など急いでまとめました。
朝飯前の仕事として、土手草刈りに出かけました。
画像、「ヒマワリ(向日葵)の実が熟して、頭を下げていました。野鳥に食べられないうちに、収穫が急がれます。
7時から8時、丸1時間、刈り払い作業に汗をかきました。
お隣の果樹園では、「プルーン」が熟していました。

成っている実は、口に入れなくとも目で見ても楽しめるものです。

作業を終えて畦道を歩くと、早くも稲穂が垂れ始めていました。

朝食後、「クサボケ(草木瓜)」の鉢をもって、「ひろば」に出かけました。
「賢治ガーデン」の水鉢には、「ホテイアオイ」が花を咲かせていました。

ローマンカモミール」の切り戻し、除草の処理などの作業を進めました。
アメダス、最高気温は26.3度(11:40)、凌ぎやすい一日でした。