強風の中、「ひろば」の植樹作業。

天頂に、「昨夜・閏九月二十日」の月。

6時前に目覚めて空を見上げると、「昨夜・二十日のお月さま」は頭の天辺にかかっています。(5:52)

夜明け前の東の空は、黒雲が棚引いています。

冬型の気圧配置、全国各地から「雪の便り」が聞かれるようになりました。
アメダス、最低気温は8.3度(4時)風があるせいか、思ったより気温は下がりませんでした。
強い西風、風車が勢いよく回りテープが東に棚引きます。

「ひろば」の枯れ木を、業者が植え直します。
野草や低木を植えた者として、様子を見に行きました。

クレーンを使っての作業でしたが、植栽を傷めないよう丁寧な作業をお願いしました。
佐久市10周年記念木、18日に植えられたニュートンのリンゴの木」に説明板が設置されました。

冷たい西風が吹き荒れて、今日は来園者はほとんど見えません。

風は一日中、吹き荒れました。
よく働いてくれた「水中ポンプ」は、水道水を通して水切りし、片付けました。

軒下に移した「十月桜」に、花がちらほら開きました。

アメダス、最高風速は6.8m(9:20)、最高気温は12.0度(13時)
明日の朝は、氷点下2度と予報が出ました。
ほとんど葉が落ちたので、風が止んだら落ち葉掃きをします。
就寝前に、外に出て東の空を見ました。
予想通り、「閏九月二十一日」のお月さまが昇っていました。(23:47)