晩秋に、「春の花」が咲きました。

晩秋に花開いた「プリムラ」。(26.11.1

4時起き、冷え込みは緩んだようです。でも、空はよく晴れて冬の星が瞬いています。
目当ては細いお月さまです。(4:17)
今朝、「閏九月二十六日」の月は、月の出時刻1:58(長野)は、今日の日付です。


旧暦、正月と七月の二十六日の月を拝観する「二十六夜待」は、賢治作品にも登場します。
〜二十六夜の月が出て、
金色の立派な人が三人立った。
捨身菩薩の手が伸びる。
穂吉は、かすかにわらったまま、息をつかなくなった
広辞苑』を一部引用します。
月光に阿弥陀仏・観音・勢至の三尊が姿を現すといい伝えられる。
日中も青空が広がり、日が眩し過ぎて昼間のお月さまは見えませんでした。
画像、春一番の花・「プリムラが、早くも花開きました。
「ひろば」で石ころ拾いをしていると、南斜面に「プリムラ・ベラリーナ」が開いていました。

近くに、バラ科「イチゴ」によく似た花も咲いていました。

名前に詳しい仲間に尋ねると、ポティンティラと、教えてくれました。
「赤(紅)花イチゴ)と、訂正します。翌日に、別の知人からご指摘いただきました。)
(ネット検索すると、「イチゴ」と「ポティンティラ」による園芸種と、ありました。)
どちらも、春本番にはもっと賑やかに咲いてくれそうで、楽しみです。
午後も穏やかだったので、家の外回りを整理・冬支度を進めました。
アメダス、最低気温は3.1度(6:00)、最高気温は9.8度(13:30)。
今日は、春を思わせる穏やかな日和でした。
明日の朝予想最低気温は、意外にも氷点下4度と表示されました。