濃霧、「霧氷」が見られました。

ツツジの葉にも、降霜が…。(26.12.30)

昨日、「上雪(かみゆき)」が降ったので、湿り気が供給されたのでしょうか。
窓を開けると、辺り一面、白く霧が卷いています。
草木にも白く霜が着いて、いわゆる「霧氷(むひょう)」現象が観られました。木花(きばな)とも呼ばれ、「なご」の方言も…。
ナンテン南天)」の葉にも、わずかに霜が着いています。

こちらは、「ロードデンドロン・吉野」の冬芽です。

お正月の前日・大晦日には、「注連縄」を取り付けることはしません。
「一夜注連縄(いちやじめ)」と呼んで嫌います。
今日、30日はタイムリミットなので、紙印刷の「門松・注連飾り」を門柱に貼りました。

残りの年賀状投函と振込のために郵便局へ出かけて、ついでに記念切手の購入、あまり混雑は見られませんでした。
午後は、テレビ録画を視聴しました。先ずは、高倉健主演の「幸せの黄色いハンカチ」です。
 



続いて、「世界遺産オスマンハプスブルク」。世界不思議発見「東京駅100年物語」。
夜は、「悠久の都・トルコイスタンブール トルコの歴史に残る大恋愛をたどるテオドラ」を偶然に視聴。
録画で、「世界遺産最強ツアー トレド・コルドバアルハンブラナポリ旧市街・アマルフィ
夕方、「霜月九日」の月が東の空に昇りました。
赤松とクロモジの間に、小さく見えます。

日が沈み辺りが暗くなると、天高く輝きました。(17:30)

アメダス、最低気温は氷点下4.5度(6:30)、最高気温は5.3度(3:40)でした。