連日の猛暑、「オニユリ(鬼百合)」も咲いて…。

孫娘が収穫、パプリカとピーマン。

起きて窓を開けると、涼しい風が…。
アメダス、最低気温は19.4度(5:00)と、久しぶりに20度を切りました。
朝は曇って日中は気温が上がる…、典型的な真夏の天気パターンです。
子どもの頃の夏休みに、「涼しいうちに勉強しなさい…。
親に毎日のように、注意された言葉が、今は実感となって思い出されます。
画像、パプリカとピーマン、孫娘が摘んできました。
涼しいうちに、裏道の花に水やり…。
校長先生が立ち寄り、写真を撮って行きました。
大学時代の友人の葬儀でお手伝い・受付係をしながら、こちらがお世話になった皆様とも、お会い出来ました。
人生における「冠婚葬祭」の大切さが、分かりました。
炎天下、ヤマハギ(山萩)」が咲き始めていました。

「ご苦労呼び」、佐久地方で言う「灰寄せ」にも参列し、生前の故人を偲びました。
予想通り、アメダス最高気温は35.9度(15:00)、連日の猛暑日になりました。
夏の甲子園・長野県大会、地元「佐久長聖」は、延長戦1対2で「上田西」に惜敗しました。
大相撲名古屋場所・千秋楽、白鵬の35回目の優勝。
郷土力士・御嶽海の十両優勝
日曜日の夕方、「市民交流ひろば」は、やはり来園者も多くありません。
真夏の花、「オニユリ(鬼百合)」が咲き始めました。
佐久地方では、盆花の定番…。「お盆」近し…を感じます。
浅間山の煙が、東に棚引いています。写真画像では、見えませんが…。

賢治を読む会の会員が「小岩井農場」の種子から育てた、「鬼百合」も咲いています。

帰宅後に、水無月十一日」おお月さまを撮りました。(19:55)