曇って、刈り払い日和…。

」埋め立てゴミ」出し日。

月2回の「埋め立てゴミ」出し日。
不要・廃棄のポリ鉢、プラ鉢などをまとめて袋に入れて出しました。
9時頃、外から賑やかな子どもの声が…。
夏休みが明けて、再び小学4年生が花の世話に来たのです。
植物が大きく育ち、新たに植えられた苗もあるので、踏みつけないように、気をつけてもらいました。

孫娘も、今日が二学期の終業式で登校しました。
先日、田んぼで観察した蛙やバッタを自然に返しました。
本人にやってもらえばよかったのですが…。



住宅西側に雑草が蔓延ってきたので、フェンス際だけ刈払いました。
刈り払いすべき場所は他にもあって、まさに雑草との格闘の毎日です。
曇ってきたので、野良回り…。
稲田が、だいぶ黄色っぽく見えるようになりました。

近くで排水溝を埋める工事、ダンプカーで土を投入していました。
野良土産は、トマト、ナス、ピーマン、真桑瓜…。
野菜類も、雑草に負けずにどんどん生ります。

午後は、降りそうでいて結局は降りませんでした。
明日は、午後に降る予報が出て、乞うご期待です。
今夜8:50に発射されたロケットから、こうのとり5号」が、9:06頃に無事に軌道に乗りました。

5日後に、国際宇宙船に油井亀美也さんがロボットアームでドッキングさせるのだそうです。
若田さんも地上からアシストします。成功を祈ります。

アメダス、最低気温は20.1度81:50)、最高気温は30.4度(13:20)、曇りながら、真夏日でした。