夕方に「彩雲」が??

金星と木星の接近。827.10.26)(4:31)

日付が替わってから就寝したのに、4時半に目が覚めてしまいました。
原因は、寒さか、それとも惑星、金星・木星の接近か?
観望の好機は26日の5時と、ネットにあったからかも知れません。
外に出るとよく晴れて、オリオンが高く昇っています。
お目当ての金星・木星の2惑星が、バッチリ東の空に接近して…。
確かに昨朝より接近していて、上下関係が逆になっています。
さらに下方に赤く火星も確認っできます。


日中は、風も弱く快適です。
今朝の降霜のために、柿の葉が盛んに落ちます。
野鳥が突っつき始めたので、そろそろ取らないと…。

夕方に野良回り…、帰り際の4時半頃、空に彩雲??
空には秋の筋雲が広がっています。

虹のように七色の雲が見えます。

畑に移動して、ハタと気付きました。
太陽の両側に、七色の雲が現れているのです。

太陽の東側、蓼科山に「彩雲」が現れました。

帰宅すると、東の空に長月十四日」のお月さまが昇っていました。(17:15)


アメダス、最低気温は1.9度(5:40)、最高気温は16.7度(14:20)でした。
降霜がありましたが、風も弱く、日差しの温もりを感じる一日でした。