「賢治ガーデン」、今シーズンのまとめ。

朝日に染まる,レンズ状の雲。(27.10.27

アメダス、最低気温は2.0度6:20)、連日、降霜の冷え込みです。
佐久地方には、珍しく「強風注意報」が出されて、天気が変わる兆しです。
空には、朝日に染まったレンズ状の雲が観られます。(6:12)

南にも、日頃は見かけない雲が観られます。

上空に寒気が流れ込んでいるのでしょうか…。
朝から「賢治ガーデン」へ、「バーク堆肥」の搬入です。
「山の小径」を一輪車で登り、樹木の株元に置きました。
これで、施肥、保温、保水などの効果が期待できます。
堆肥の匂いがあり、昨シーズンは入園者からクレームがあったので、説明板で協力をお願いしました。

ホース水やりしながら、樹木の整枝作業を、お願いしました。

夕闇が迫ってきたので、ホースを片付け、霜枯れの「ホウキグサ(箒草)」をダンプカーに載せて、本日の作業を終えました。
今夜は、長月十五日」満月です。
帰路の車窓、山の端がほんのり明るくなり、月の出です。
急遽、車を脇道・旧中仙道に入れて、駐車し撮りました。(17:22)


帰宅した頃には、雲が出てお月さまはかくれてしまいました。
アメダス、最高気温は22.6度(13:50)、風はありましたが寒くはありませんでした。
明日の早朝は、久しぶりに雨の予報です。