庭の「クロッカス」も開花…。

「正月二十八日」の細いお月さま。(28.

アラームで5時半起き、気象予報士は、長野県中部地方に「濃霧注意報」と「強風注意報」を告げました。
「正月二十八日」のお月さまが観られるかどうか、半信半疑で外に出ました。
東の空に、細いお月さまがバッチリ浮かんでいます。(5:37)
露光を減らすと、輪郭がはっきり撮れました。(5:38)

日の出時刻6:11(長野)の少し過ぎ、東の空が茜に染まっています。(6:14)

さて、明るくなってから、お月さまはどこに…?
南の空高く、電線の間に小さく見えました。(6:15)

地区公民館主催の「人権学習会」に参加しました。
演題・タイトルは「身の周りの人権について共に考えてみよう
講師がAV資料を使って、現状の問題点を分かりやすく話してくれました。
まとめの段階で、「人権かるた」(長野県人権学習資料より)がありました。
5項目について、ア〜ウの言葉をつなげて、カルタを完成させます。
?ありがとう(     )なる言葉
?笑顔はね(     )つなぎます
?教室の(     )なくそうよ
?敬老に(     )メッセージ
?白いつえ(     )点字
ア 教えてあげる
イ 一人ぼっちを
ウ みんな笑顔に
エ 孫から届く
オ みんなの心を
再認識することが多くあり、有意義な学習会でした。
日中は気温がぐんぐん上がりました。
庭先の花壇で、「クロッカス」の花が、暖かさで一気に開きました。

部屋で楽しんでいた「ヒヤシンス」鉢を、花壇で日光浴…。

孫娘のピアノ発表に呼ばれたので、「ヒヤシンス」鉢をお土産にしました。
強風注意報、6.2mの南風が吹きました。(13:20)
アメダス、最低気温は0.7度(6:10)、最高気温は18.5度(13:20)。
夕方に、春雨がぱらぱら降りました。