「賢治ガーデン」、小学生の観察と世話、計画を立てました。

出窓に置いた「蜜蜂ラン」の花。

天気は下り坂とのこと…、太陽や浅間山、何もかもぼんやりと見えます。
アメダス,最低気温は7.1度(3:40)、日中の気温は上がらない模様…。
八十八夜が過ぎて、今日は「立春」から数えて、九十七夜にあたります。
そろそろ「遅霜」の心配がなくなり、部屋の鉢物は外に出しました。
出窓に置いた「蜜蜂ラン」の花も終わりました。

名前の通り、蜜蜂を呼ぶ「ラン(蘭)」だそうで、衝動買いしたものです。
「キンリョウヘン(金稜辺)」の名もある、シンビジュームの仲間だとか…。
蜜蜂が1匹でも訪れたら、楽しいな…。

明日、小学生が「賢治ガーデン」の草木を観察し、除草する体験活動をしてもらいます。
「アカザ(藜)」を例に、有効活用についても扱います。

「世界に一つだけの杖」、手を加えれば、軽くて丈夫な杖になります。

身の周りの野草について、関心をもってもらえば嬉しいです。
午後に、待望の雨がぽつりぽつりと…。
夜になっても降り続き、まとまった量になりそうです。
これで、明日の午前中だけ降り止めば、願ってもないことですが…。
卯月三日」、残念!「三日月さま」には見放されました。
アメダス、最高気温は17.9度(11:50)でした。