田んぼに水が張られて…。

上を向く、「オダマキ(苧環)」の花。

「関東地方に寒気が流入し、曇りがち…。」ラジオの気象予報士が、告げました。
長野県佐久地方も仲間入り、曇り空の朝です。
アメダス、最低気温は10.9度(5:40)、日中は、大気の状態が不安定とのことです。
オダマキ苧環)」の花が、なぜか上を向いています。
学名・属名:Aquilegiaは、「水」に由来するそうで、雨水を受ける?
ツツジの仲間では花期が遅い「レンゲツツジ(蓮華躑躅)」の花が見頃…。
朱紅色の花は、まさに、燃える炎のようです。

子どもの頃は、「おにつつじ(鬼躑躅)」と呼んでいました。
花が、大柄で有毒であることからのネーミングと思われます。
「あらふね」や「湯の丸」牧場に群生が見られるのは、放牧された牛などが、有毒な植物と知って食べないからです。
懸案だった畑のゴミ焼却、今日は絶好の焼却日和、最優先で実施しました。

「景観形成作物水田」、「アキグミ(秋茱萸)」の花は、芳香を漂わせています。

周りの水田には、水が張られて田植え間近です。

「第二賢治ガーデン」・「下ノ田んぼ」に、水を入れてみました。

溝の縁に、1株だけレンゲソウ(蓮華草)」が花を咲かせていました。
来年には、もっと株を殖やしたいなー。

午後3時頃から、雨がポツポツ…。
夜になって、佐久地方に「大雨・雷・洪水」注意報が出て、まとまった雨量になりそうです。
雨雲レーダー画像(20:40)、佐久地方に黄色がかかっています。

アメダス、最高気温は17.0度(13:10)でした。