雨上がり、草木は夏の装いに…。

2日ほどで芽生えた「ラディッシュ」。

雨上がり、しっとりとした穏やかな朝を迎えました。
アメダス、最低気温は11.3度(0:30)、日中は大気の状態が不安定により、雷に注意を…。
昨夜、佐久地方に「大雨・洪水・雷」注意報が出ましたが、雨量は4.5ミリ(21時〜2時)。
夏の日差しが、草木を一気に勢い付けます。
孫娘が播いたラディッシュが3〜4日ほどで、芽生えました。
庭先で、ワスレナグサ(勿忘草)」が、咲き始めました。

英名:forget-me-not 学名:Myosotis scorpioides
種名の「スコーピオン」は「サソリ(蠍)」のこと、尾状に巻いた花序の形から名付けられました。
そう言われて観ると興味深く、楽しいものです。
クリンソウ九輪草)」の花は、夏の到来を実感させます。
夏のナチュラル花壇で、清楚な「タガソデソウ(誰袖草)」の花とは、絶妙な取り合わせです。

その後の様子を見に、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
一番の気がかりは、「賢治ゆかりのヤマナシ」の結実です。
何個か実になりそうですが、それよりはアブラムシの大発生は、想定外でした。

もう一つの気がかりは、胴吹きに期待をかけた「アフチ・センダン」の様子…。
今日、観ると「胴吹きの芽」は、順調に伸びていて、一安心しました。

「トチ(栃)」の生長は目覚ましく、大きな花穂が天をつく勢いです。

ヤマナシ」の「アブラムシ」には、できるだけ早く対処しなければ…。
先ずは、「捕殺」からでしょうか…。
アブラムシが、「生り物」の木を区別できていたとは、脱帽です。
午後は、近くの小学校で授業参観、コミュニティースクールの会議に出席しました。
地域住民による学校支援について、話し合いました。
アメダス、最高気温は21.1度(13:20)、明日は、もっと気温が上がる予報です。