「グランドわき・夏花壇」の花が賑やかに…。

「グランドわき・夏花壇」(29.7.11)

6時過ぎに起き出すと、意外にも青空が広がっています。
昨夜遅く、就寝前に観た「閏五月十七日」のお月さまは、西の空に入ってしまったようです。
佐久市のポイント予報は、確か、一日中「雲マーク」」だったのに…。
今日は、小5の孫娘が「蓼科山(2530m)」登山の当日で、曇り空を期待していたんですが…。
でも、高山だから、風が吹いて気持ちいいだろうな…。
アメダス、最低気温は17.0度(5:10)、日中は気温が上がりそうです。
そして、上ノ城グリーンボランティアの活動日、「グランドわき・夏花壇」にも助っ人をいただき、目立ち始めた不要な草の除草を進めました。
近所の方が、自主的に加わってくださり、嬉しい限りでした。
「暑中」・強い日差しの中で、雪のような「ハツユキソウ(初雪草)」が涼しげです。

誰もが目をつける、この可愛らしい花の名前は不明です。

とりあえず、ミニタイプの「アリウム・ギガンチュウム」としておきましょう。
カタログ販売のおまけの球根を秋に植え、冬越しして開花しました。
「グランドわき・夏花壇」は、ナチュラルガーデンを目指しています。
そのコンセプトを、こぼれ種子の芽生えが見事に演出してくれます。
例えば、「メキシコ百日草」が株ごとに個性的な花を着け、楽しませてくれます。

暑い日差しの中なので、作業は休憩を含めて1時間半で終了…、残った分は、近いうちに済ませましょう。
本日付読売新聞コラム・「四季」(長谷川櫂に、「柏」が載りました。

上の城区の「鵲稲荷神社」前にも、「カシワ(柏)」の樹が植えられています。
「葉守」の木、「柏手」もあり、神とはゆかりが深いようです。
アメダス、最高気温は32.1度(12:40) 、連日の「真夏日です。
明日は、雨降りが期待できそうですが…。