「ラディッシュ」に、「ナガメ(菜亀)」が…。

佐久市にかかる、雨雲。(29.7.12)

昨夜遅くから降り出した雨…、明け方にも降って、トータル雨量13.5ミリ、まとまった量の「お湿り」になりました。
5.0ミリ(23時)、4.5ミリ(24時)、1.0ミリ(4時)、3.0ミリ(5時)
雨雲レーダー画像、佐久市に雨雲がかかっています。
アメダス、最低気温は21.7度(4:10)、日中は蒸し暑くなりそうです。
「オリエンタルリリー」、別の株が開花…、雨滴に濡れています。


ラディッシュ(二十日大根)」に、花が咲きました。
日頃、ほとんど見ることがない、うす紫色の可愛い花です。

花茎の部分に、何か虫が着いています。
近寄って観ると、「ナガメ(菜亀)」が交尾中です。

今日は、「臨時・ひろば運営委員会」があり出席しました。
秋に開催予定の、「ここからマルシェ」の運営についての話し合いでした。
会が終わったお昼頃には、夏の日差しがジリジリと…。
「賢治ガーデン」のネムノキ(合歓)」が、花を開き始めました。
下から見上げると、緑のベールに覆われたように感じました。

期待の「ゴールド・トマト」が、色づいてきました。

宮沢賢治の童話:「黄いろのトマト」に登場するのはミニトマト…。
こちらの果実は、「中玉」の大きさです。
「黄色のミニトマトとともに「写真パネル」にして、展示を考えています。
今日は、夕立も無く、蒸し暑い一日でした。
アメダス、最高気温は31.2度(13:30)でした。