「ズッキーニ」や「ナス(茄子)」が巨大に…。

別の「オリエンタルリリー」が開く。

久しぶりに朝から青空が広がり、強い日差しです。
「ペットボトル」の回収日、どの家からも「大袋」に入ったペットボトルが出されました。
また別の「オリエンタルリリー」が開花します。
これまた久しぶりに、朝の白いお月さまが、赤松の梢の上に浮かんでいます。
昨夜、21.41(長野)に出た「閏五月二十日」の残月です。

月と太陽の暦制作室・<月>の会 志賀勝さんから、<月>の会のお知らせの手紙が届きました。
10月5,6日(木、金 月暦八月仲秋の望)
中秋の名月は例年に比べ遅い日取りの10月4日となります。満月は翌5日に出る月。佐久市望月で、三年連続となる講演と月待ちの夕べが企画されています。望の月を望月で、仲秋の良夜を楽しむ旅ですが、今回の企画では、佐久市にIターン、Uターンした<月>の会に縁ある農家に呼びかけて6日に交流会を提案しています。農、食を我が事として考えてきた私たちですが、地元の方々に少しでも役に立つ機会を作りたく、今回の催しを生かしていきたいと思います。どうぞご参加を検討してください。
望月での「中秋の名月」観望会には、毎回参加しています。
参加者の皆さん方との交流が楽しく、今回も今から楽しみです。
色変わり・赤紫色の「オリエンタルリリー」、やっぱり豪華です。

今朝も、「ハツカダイコン(二十日大根)」に「ナガメ(菜亀)」が群がっています。

月の一度の散髪を済ませて帰宅する頃は、だんだんに空が曇ってきました。
全県に「雷注意報」、その後佐久市にも「大雨注意報」が…。
通り雨が、わずかに屋根を濡らしました。
日差しがないのがありがたく、裏道わきの除草を進めました。
そのうちに晴れ間、日が差し始めたので野良回り…。
案の定、「ズッキーニ」がお化けに…。

「ピーマン」や「ナス(茄子)」も、好き勝手に大きくなって…。


採り損なった「お化け野菜」は、食材になりません。
残念ながら、土に返すよりほかありませんね。
結局、「大雨注意報」は空振り…。
アメダス、最高気温は29.7度(11:30)、「真夏日」は免れました。