「クリスマス・リース」が、市役所のホールに…。

クリスマスカラーの「ポインセチア」。

温度表示が4度、冷え込みがちょっぴり緩んだようです。
アメダス。最低気温は7.4度(6:52)、日中は日差しの温もりが期待できそうです。
9時頃には厚い雲が消え、すっかり晴れてきました。
窓辺に、クリスマスカラーの「ポインセチアが、クリスマス近しを感じます。
すると、「ひろば運営委員会」のメンバーメールが届きました。
市役所・ホールに、「クリスマス・リース」を飾ったとの連絡です。
この「リース」作りは、以前に、佐久市長に約束したものでした。
しばらく前、「ひろば」会場のイベント、「ここからマルシェ」や「周回駅伝大会」に訪れた際に、市長は「ひろば」の植栽を来園の皆さんにPRしてくださいました。

「クリスマス」が近づきました。
「ひろば運営委員会」のメンバーが、「ひろばの草木」を活用して「クリスマス・リース」を作り、市役所・ホールに飾らせていただきました。
早速、出かけて実際に観賞してきました。

材料として、「ひろばの草木」がたくさん使われています。

説明板を見ると、どんな草木が、どのように使われたか、が分かります。

使われた材料の「プンゲンストウヒ・グロボーサ」や、「コトネアスターは、冬期間でも観られます。
来園の上、観察していただければ幸いです。
今日は、もう一つ観望に楽しみがありました。
旧暦・「霜月三日」、夕方の三日月さまです。
5時をまわり、西空に、細い細い三日月がかかりました。(17:14)

月齢1.9、細い三日月さまです。

地球照もバッチリ、観察できます。

アメダス、最高気温は6.0度(13:45)、風が無く穏やかな一日でした。