「ユズ(柚子)」、花言葉は「健康美」。

「ポインセチア」

ガスヒーターの温度表示は、3度。
4時半、外はまだ暗く、西空・正面に、どっかと「双子座」と「馭者座」が…。
アメダス、最低気温は氷点下8.7度(3:09),これは、放射冷却でまだ下がるな…。
夜明けにはやはり、最低気温が氷点下9.4度(7:17)にまで下がりました。
『北海道花暦』本日・12月21日は、「ユズ(柚子)」です。

例年のように、我が家にも湘南産の「葉付きユズ(柚子)」が届きました。
冬至用に、またお正月・お供え餅用でもあります。

本日付け読売新聞・コラム「英語歳時記」はユズ▶ citrus junos

日中は風もなく穏やかになり、まさに「大豆熟し」日和…
縁側で日向ぼっこをしながら、楽しみました。
夕方もよく晴れて、霜月四日」のお月さまが、早くから西空にかかりました。
信毎・夕刊の「あすの天気」を引用します。
 冬至のあすから3日間、下高井郡木島平村の温泉宿泊施設「馬曲温泉望郷の湯」は、男女の内湯にユズを浮かべる。ユズの香りを楽しみながら「ゆっくり湯に漬かることが風邪の予防になる」と男性職員(27)。ただ、県内はあすも晴れて朝晩を中心に冷え込む見通し。温泉を出た後の湯冷めにはご用心…。
『誕生日の花と きょうの一句』から、先取り・引用します。
谷川をわたる双手(もろて)の柚子の籠 (飯田龍太
ユズを入れた籠を両手で抱えて、落とさないように橋を渡る。収穫の喜びと確かに届ける期待感から、腕に感じる重さも心地よい。
柚子(晩秋) ユズ(ミカン科) 健康美
アメダス、最高気温は6.8度(14:32)