「春宵一刻 値千金」、西空に、「金星」と「水星」が…。

耐寒性の強い「プルモナリア」(賢治ガ

連日、日中の暖かさに慣れたためか、朝の冷え込みは体にこたえます。
今日は、旧暦、二月朔日、「暑さ寒さも彼岸まで…」、もうすぐ春のお彼岸です。
アメダス、最低気温は氷点下3.8度(6:00)、日中はよく晴れそうです。
全国各地から、桜の花の開花のお便りが…。
しかし、寒冷地・佐久では、桜の蕾はまだ固いままです。
『浄土宗月訓カレンダー』3月に、「あゆみのはやさ それぞれ」とあります。
 誰かと比べたりしなくて大丈夫。
あなたのペースで進んでいくことが大切です。
Don't worry about competing with others,
just move forward at your own pace.
その通り、花も時期がくれば、必ず咲いてくれますね。
昨日、賢治ガーデンで観た、「プルモナリア」の耐寒性にはびっくりしました。
出窓切り花・ヤマナシ」の花が開きました。
野外の自然状態に比べると、花は小振りで雄しべの色が薄いですが…。

部屋に取り込んだ「コクサギ(小臭木)」も、特徴の「艶のある葉」と、「風変わりな花」を観せてくれました。

「賢治ガーデン」で、それぞれ、自然の様子を観察することが楽しみです。
午前中、近くの岩村田小学校の卒業証書授与式(卒業式)に参列しました。
3クラス、101名の卒業生が皆に祝福されて旅立って行きました。
校舎の新築中なので、この体育館で行われた最後の卒業生になりました。
校長先生の式辞で、金メダリスト・小平奈緒選手の言葉「与えられたものは有限、自ら求めるものは無限…」と、餞の言葉が贈られました。
日中、鉢花類は日光浴と、水やり…。
夕刊を採りに出ると、空はよく晴れて冷え込んできました。
西空には、沈む寸前の「金星」が光り、右上に二本指分離れて、「水星」が確かめられました。
写真には、明るい「金星」は写りましたが、「水星」はちょっと無理かな…?

アメダす、最高気温は10.3度(14:29)で、風が冷たい一日でした。
気温変化が大きい日が続き、体調管理には要注意です。