「佐久の季節便り」、「早春の花木3種」、佐久ケーブルテレビで放送…」

空には、雲が広がって、冷え込みも緩んだようです。

アメダす、最低気温は氷点下2.0度(1:20)、天気は下り坂…、の予報です。

季節が移ろい、部屋に入る日差しも、だいぶ後退しました。

台所の出窓には、「栗文字(くろもじ)」の花が開いています。

ケーブルテレビで、早春の花木3種、「万作・満作」、「蝋梅・蝋梅」、「檀香梅」が放送されました。

今日の「黒文字」を加えて、合計4種となりました。

いずれも、花色は黄色という共通点があります。

今日は、3月1日カレンダーをめくりました。

浄土宗・『月訓カレンダー』には、墨痕鮮やかに、「言葉一つが励みとなる」

英訳は、A casual  remark that you make encourage others.

高一の孫娘と英語の学習…、英訳から逆に日本語に訳す…。

直訳と意訳の違い、主語、述悟、目的語などの構文について…。

 

雲が消えると、一気に春の日差しが、地表に注がれました。

正直なもので、福寿草」の花・パラボラが一気に開きました。

娘の家族と、「鍋焼きうどん」で昼食、食後の果物は「苺(いちご)」です。

品種名を尋ねたら、「やよいひめ」とか…。

漢字で書けば、「弥生姫」なんでしょうね…。

ネーミングの良し悪しで、商品価値が決まってしまいそうな…。

看板に偽り無し…、結構な美味しさでした。

お昼前に、「ひろば・賢治ガーデン」で拾い集めました。

夕方に、野良回りで「第二賢治ガーデン」に運びました。

ついでに、図書館に回って、ネット予約した花の生涯・上』花の生涯・下』を借りてきました。

 

アメダス、最高気温は17.7度(13:41)、最大風速は西北西の風4.7メートル(13:20)でした。

今日も、異常に気温が高くなりました。