彼岸入り、「春花壇」も賑やかに…。

身を丸くして、「ジョウビタキ(尉鶲)

「春眠暁を覚えず」、なかなか布団から出られません。
「暑さ寒さも彼岸まで」、とは言っても、朝夕はやはり寒さが身にこたえます。
地面は、霜でザクザク、バケツの水には薄氷が…。
ツグミ(鶫)」や「ジョウビタキ(尉鶲)」が訪れています。
ジョウビタキ(尉鶲)」は、寒さに身を丸くしています。

アメダス、最低気温は氷点下4.1度(6:11)、日中は春本番に…。
春花壇では、遅咲き品種の「クロッカス」が咲き始めました。

ジンチョウゲ沈丁花)」の枝に、「カマキリ(蟷螂):の卵塊が着いています。

自然界では、孵化はまだまだですが、実は昨日、偶然にも孵化のハプニングに出会いました。
岩村田小学校・控室に置かれた「クラッスラ・カネノナルキ」に着いた卵塊から、赤ちゃんカマキリが部屋の暖かさを感じて、這い出して来たのです。
拾って鉢に戻しましたが、この先の運命は…。
読売新聞・はな図鑑にラナンキュラス」、大輪の花希望のイメージ一部を引用します。
 3月は卒業や旅立ちの季節。
刻々と変化しながら大輪の花を咲かせる様子に、成長や希望のイメージを重ね、ラナンキュラスを採り上げました。
 薄紙のような花びらを幾重にもつける特徴があり、種類によっては一輪で100〜200枚にも達するといわれています。(以下略)
 先日、花屋さんで求めた「ラナンキュラス」、可愛らしい一鉢です。
孫娘にプレゼントしようと考えています。

午後、懇意にしていただいた方の、告別式に参列しました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
予報通り、夕方から雲が広がりました。
明日からは天気下り坂、雪降の恐れもあります。
アメダス、最高気温は18.0度(14:40)、日中は、春本番の陽気でした。