「キクザキイチゲ(菊咲一華)」も咲いて…。

「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の花。

春らしい朝、冷え込みは緩みました。
アメダス、最低気温は0.8度(5:55)、今日も気温は上がる予報です。
庭先に据える「水鉢」、満水にして水漏れのないことを確かめました。

「スプリングエフェメラル」の花・キクザキイチゲ(菊咲一華)」も咲き始めました。
名前の通り、葉に、菊の葉のような切れ込みがあります。

アズマイチゲ(東一華)」の葉とは、は切り違います。
信教「楽しい理科」4年 スプリング・エフェメラ 一部引用します。
 早春の寒い時期、アズマイチゲは森の地面から真っ先に芽を出し、花を咲かせます。カタクリフクジュソウなども芽を出し、花を咲かせます。
 このような植物は、「春植物」とか、「スプリング・エフェメラル」(「春のようせい」という意味)などとよばれています。
 春植物は、森の木々が葉を広げるよりも先に日光をあびて育ち、花をさかせ、実をつけます。
 夏になるまでの短い期間に成長し、やがて花や葉、くきはかれてしまいますが…、(中略)〜森の中は、夏になると木々の葉がしげるので、地面には日光があまりあたりません。春植物はそうなる前に日光をたくさんあびて成長するのです。
午後、知人の告別式に参列しました。
帰宅して野良回り、昨日に続いて「ハス田」の整備を進めました。
畦の周囲に、「ベントナイト」を施しました。

暖かくなり、水田もしっとりしてきました。

アメダス、最高気温は20.0度(13:19)でした。
明日も、同様に春本番の日になる予報です。