「カキツバタ(杜若)」も結実…。

「イチゴ(苺)」の結実。

どんより曇り空、「濃霧注意報」が出ています。
東風が吹いて、冷んやりした朝です。
アメダス、最低気温は11.9度(4:58)、明日からは梅雨空、今日は貴重な晴れ間とのことです。
テレビ・「日曜美術館」で、根津美術館」が紹介されました。
有名な、尾形光琳の「燕子花屏風」です。


それほどの「写実」ではないが、それ以上にリアルである…、と、解説がありました。
根津美術館で、本物を鑑賞したいです。
今月のFm放送でも、根津美術館:燕子花屏風」を紹介するつもりです。
田んぼで栽培中の「カキツバタ(杜若)」が結実し始めました。

種子を採り、発芽・実生を試みるつもりです。
明日は、佐久市も午後から「傘マーク」が…、午前中は、苗の定植のチャンスです。
野良回りで、雨降前の仕事を進めました。
「タマネギ(玉葱)」の収穫、大豆苗定植のための畝立て…。
帰宅する頃、空には皐月四日」のお月さまが、西空高くかかりました。
アメダス、最高気温は21.4度(12:17)、20度超えでほっとしました。