「枝豆」苗を定植、「梅雨寒」の日に…。

軟白のウド(独活)。

佐久地方には、連日の「濃霧注意報」が…。
アメダス、最低気温は11.8度(4:39) 、午後には雨降りの予報…。
7時半朝飯前の野良仕事に、軽トラで出かけると小学生が集団登校中…。
早生種の黒豆・「タンクロー」は、鳥に食べられないように本葉まで生長させてあります。

もう一種の黒豆は、まだ芽生えたばかりで鳥害がやや心配なので、枯れ枝を挿しておきました。
帰宅の車内ラジオで、大阪の地震を知りました。
朝食は、今シーズン最後の軟白ウド(独活)、酢味噌でいただきました。
今年初めて、古カーペットで遮光を試み、意外なほど好結果でした。
梅雨時は、「挿し木・芽」の好機「コスモス・センセーション」と「キンロバイ(金露梅)」を挑戦中です。

コスモスは背丈が伸びやすいので、挿し芽によって、背丈を低く抑えられます。
「キンロバイ」は、長野県では絶滅危惧種に指定されています。
危惧要因は、高山植物園芸採取とされています。
一日中曇っていながら、雨が降りません。
井戸水を水中ポンプで上げて、ホース水やり、、一番奥はバケツも利用して…。
サルビアネモフィラが、大株に育ちました。

株分け、道路側に広げて、全体を賑やかにしています。(撮影:6.17)
中央手前が穴になり…、残念なことに一株をスコンと持ち去られてしまいました。
結局、雨は降らずじまい、気温も予報どおりには上がりません。
アメダス、最高気温は18.8度(16) 、「梅雨寒」でしょうか、。
明日は、午後に雨が降る予報です。