「大雨警報」、激しい雷雨がありました。

7月9日、「きゅうり」『北海道 花暦』

昨夜、遅くの雨は1ミリ(22時)、今朝、辺りはしっとり濡れています。
アメダス、最低気温は20.3度(5:35)、日中は金が上がる予報です。
雲間に、すっきりとした青空が覗いています。
鉢植えの「リョウブ(令法)」が、白い花を咲かせました。

古名を「はたつもり(畑つ守」」、新芽を「かてめし」に利用されます。
昨年の今頃、草津温泉のお宿の庭木や、「露天風呂」周辺の道路わきで群生を見かけました。
NHKテレビ「あさイチ」番組で、「きゅうり(胡瓜)」が放映されました。

ヘタ部分の苦味成分が薬効があるそうです。
ヨーグルトと相性が良く、ヨーロッパのトルコやギリシャの料理が紹介されました。
興味深いことは、「胡瓜」の「胡(こ)」が、異民族の意味…。
佐久地方には、伝統野菜・「佐久古太(こだい)胡瓜」があります。

自分でも栽培してみたいと思っています。
3節に1個と、収量が少ないのが難点ですが…。
午後、佐久市に「大雨警報」、にわかに黒雲が現れ、激しい雷雨になりました。(4:30)
佐久市の道路一面に雨水…」、テレビ放映されたと孫娘が報告…。
雨雲レーダー画像には、確かに赤く写っています。

短時間なので、雨量は2.5ミリ(17:00)に留まりました。
夜が更けてからも、にわか雨が…。
アメダス、最高気温は31,6度(13:19) 、「真夏日」でした。