「緑のカーテン・ゴーヤ」が役立つ猛暑…。

「緑のカーテン・ゴーヤ」の見。

夕焼け、朝焼け、ぶり返す暑さは、「台風」の影響でしょうか…。
佐久市は、スッキリ晴れて、周囲の山がよく見える…。」、テレビ映像が流れました。
するとすぐに、佐久地方に「濃霧注意報」が…。
これは一体どうなってるんでしょう?
アメダス、最低気温は19.2度(4:47)、日中は暑くなる予報です。
5日前には10.5度まで下がり、秋になったかと思わせたのに、その後は朝の最低気温が上がり続けています。
近くの岩村田小学校は、今日が2学期の始業日です。
暑い日の登校、暑さに負けないで…、祈らずにはいられません。
朝のうちから、強い日差しが照りつけ始めました。
軒先の緑のカーテン・ゴーヤ」が繁茂し日差しを遮り、大いに役立ってくれています。

保護色よろしく、目立ちにくい「ゴーヤ」の実です。

実が完熟して破裂し、中から真っ赤な種子が現れています。

緑のカーテン」には、いろいろ試したが、「ゴーヤ」が一番…。
よく繁茂し、花からは芳香が漂い、独特な苦味の食材も提供してくれます。
種子を採って、来年も「緑のカーテン」として役立てましょう。
午後4時を回った頃、にわかに雨音が…。
「雨雲レーダー」を見ると、確かに佐久市の一部にかかっています。

狐の嫁入り」は、すぐに止んでしまいました。
「ひろば・賢治ガーデン」はカラカラで、「ほんの2〜3粒だけ…。」とか。
アメダス、最高気温は36.2度(15:22)、猛暑日を記録しました。