「佐久の季節便り」、「黄蓮華升麻(きれんげしょうま」」は、宮尾登美子:『天涯の花』に登場…。

今朝も蒸し暑い…。

どんより曇って、「浅間山」は見えません。

アメダス、最低気温は23.2度(2:07)、気温が上がり、午後には俄か雨が、期待できそうです。

軒先の「緑のカーテン」は、「あばしゴーヤ」が実り、週買ができました。

あまり大きくなく、高齢の二人の食材には、手頃です。

裏から、「ミニ白ゴーヤ」も採れて、仲間入り…。

娘家族に、お相伴してもらいましょう。

「らんまん」に登場の「キレンゲショウマ」が、ずっと以前、ある小瀬に登場しました。

その小説は、宮尾登美子:『天害の花』でした。

ネット検索・「ほんのむし」を一部、引用します。

上記は主人公の珠子ちゃんが「私はこの花に会うため、お山さんに来たのではないか」と感動したキレンゲショウマの花。険しい山肌に咲く可憐な花だそうです。

吉野川沿いの養護施設で育った珠子は、十五歳で霊峰・剣山にある神社の神官の養女となる。清澄な自然を背景に、無垢な魂を持ち続ける少女の成長と恋を描き、新鮮な「感動を呼ぶ長編。

改めて、読んでみようと思います。

 

午前中、思いのほか、日差しが弱く、外仕事ができそうです。

思い切って、裏のグランドの刈り払い除草を進めました。

次第に、日差しが強くなり始めましたが、燃料タンク1杯分、燃料切れで中断しました。

午後は、またまた曇って、蒸し暑く…、雷鳴1発、雨になりました。

今日は、雨量がカウントされそうです。

佐久市は、4.0ミリ(14:00)でした。

 

夕方、また日が差し始めたので、裏のグランドの刈り払い除草を進めました。

5時半、畑に行って、秋野菜栽培の準備…、、苦土石灰をまいて更に耕耘作業…。

6時半を回ると、夕闇が迫り、西空には夕焼け雲が…。

画面左、高台は岩村田城址」、岩村田小学校グランドのポールが見えます。

画面左下の緑の屋根は、岩村田保育園」、右は「花園団地」・アパート群です。

アメダス、再恋気温は32.8度(12:58)、最大風速は、北東の風4.9メートル(13:40)でした。

明日も、同様な天気予報が、出ています。