「佐久の季節便り」、「あばしゴーヤ」が末の初物、「緑のカーテン」もお役御免に…。

居間に降りると温度計は15度、昨朝より冷えは緩んだようです。

「濃霧注意報」が出ていますが、辺りは日が差しています。

アメダス、最低気温は3.2度(6:27)、日中は高気圧に覆われて、気温が上がる予報です。

秋晴れのお天気は、どうやら、本日限りのようです。

緑のカーテン」として育てた「あばしゴーヤ」、軒先まで伸びて、盛んにを着けました。

こうして、緑のカーテンは、「一石三鳥」の役割をしてくれました。

二十四節気は、今日から霜降(そうこう)」、今朝も暦通りに「霜」が降りました。

ゴーヤの葉が霜枯れ始めたので、緑のカーテンは、お役御免、撤去しました。

視力検査です。

「あばしゴーヤ」の果実が3本、見えますか?

「末の初物」は、今シーズン最後の「ゴーヤチャンプルーに変身、美味しくいただきます。

今日は火曜日、ボランティア活動が重なりました。

初めに、地元のVEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ)、岩村田城址・大土手低木の枝払いです。

スッキリしたので、転落防止のために、応急的に「虎ロープ」を張り直しました。

自分が子どもの頃、細い坂道は、そり遊びのメッカでした。

今の子どもらにも、野外で安全に遊んで欲しいです。

身近では珍しい「南蛮蘩蔞(なんばんはこべ)」黒く結実していました。

細かい種子を播いて、殖やしてみます。

「ひろば」へは、お昼近くに着きました。

「なないろ」メンバーの作業は、11月3日開催のイベント・「ここからマルシェ」出品物作りでした。

小生は、お手伝いもしないのに、お昼をお相伴しました。

「賢治ガーデン」に寄ると、「泡黄金菊(あわこがねぎく)」が、咲き始めていました。

そろそろ見頃、1週間もすれば、満開になりそうです。

蜜蜂も集まり、賑やかです。

注文した有機肥料・「クリーンユーキ」を、軽トラに積んで帰りました。

午後も爽やかな秋晴れ、庭先の「鉢花」、部屋への取り込み準備を進めました。

 

アメダス、最高気温は21.2度(13:41)、爽やかな秋晴れの一日でした。

明日は、気圧の谷間に入り、曇りがちの予報です。