「佐久の季節便り」、「秋海棠」の花が、独特な形の実を吊るして…。

久しぶりに、明るい朝日が差し込んでいます。

アメダス、最低気温は18.2度(3時)晴れの予報です。

 

「秋海棠」の花が、いつの間にかし、独特な形の実を吊り下げています。

花に近寄って観ました。

「秋海棠」は、種子以外にに、地下茎・零余子(むかご)でも仲間を殖やせる強者です。

前庭には、「コルチカム」・「イヌサフランが、今年も花を広げました。

花だけ開花し、これも、「葉見ず、花見ず」戦略です。

午前中は、強い日差しのため、外仕事は敬遠しました。

一日ががりで、岩村田小・4学年生の学習資料作りを進めました。

◯「藤が城」のれきし ◯石斧・「岩村田城趾」の碑文を読み解こう 

◯「岩村田ヒカリゴケ」の探求」

◯「ヒカリゴケ」が光るわけ 佐久市志』参照

 

アメダス 最高気温は26.5度(13:36)  「夏日」でした。

早朝に、0.5ミリ(5時)の雨量を記録しました。