佐久地方に「濃霧注意報」…、山々は見えません。
気象情報は、「高気圧に覆われて広い範囲で秋晴れ…。」と報じています。
アメダス、最低気温は10.8度(5:27)、日中は晴れる予報です。
稔りの秋、草木が次々に完熟します。
裏道花壇の「アマランサス」、種子が弾けそうに熟しています。
近寄って観ると、種子が露出して落ちそうです。
『広辞苑』に、ヒユ科の園芸植物ハゲイトウ、また、広くはヒユ科ヒユ属植物(その学名)をいう。
『サプリメント事典』に、〜中南米原産のヒユ科の1年草の種子、可食部の食物繊維は玄米の2.4倍、カルシウムは17.8倍、マグネシウムは2.5倍、鉄は4.5倍と栄養価が高い。炊飯時に米に混ぜて炊くための雑穀の一種として利用される。動物実験では、コレステロールを下げる作用が確認されている。
穂の部分だけを採り、米袋に集めました。
小粒なので、種子だけ集めるのは大変だが試してみます。
「向田(むかいだ)田んぼ」は、いよいよ稲刈りが始まりました。
晴れが続いて、田んぼの水もひけたので、「スパイダーモア」で除草…。
エンジン音に、イナゴ(蝗)たちが大慌て…。
1時間ほどでエンジンを止めて、「いなご捕り」を楽しみました。
人間と蝗との知恵比べ、視力、瞬発力、動きの予想…。
稲の害虫退治、運動能力…、少なくも「一石三鳥」の役割です。
小さいビニール袋に半分ほど…。
ゲテモノ喰いとされますが、佃煮は貴重な昆虫蛋白と独特な味覚です。
晴れた夜空高く、「八月十日のお月さま」がかかりました。
今年最後の「ゲッカビジン(月下美人)」、気温が低いためか、開花が捗りません。(20:38)
この分だと満開は、明朝か…。
アメダス、最高気温は24.7度(14:44)でした。