「ナンテン(南天)」の赤い実が、冬型の空に映えて…。

葉が落ちて、目立つ「ウメモドキ(梅擬

晴れて、今朝も厳しい冷え込み…。
アメダス、最低気温は氷点下2.2度(6:51)、予報より下がりました。
シジュウカラ四十雀)」は、連日、「ヒマワリの種子」を啄みに…。
朝食のおかずは、味を占めた「焼きネギ」をいただいて出勤…。
祝日・「勤労感謝の日に」、UEVC(上の城環境ヴォランティアクラブ」、今シーズン最終の作業日です。
浅間連峰」見晴台の下、藪の刈払いを進めました。
「招魂社」の本殿・社務所も、下の道路から見通せるようになりました。
校舎建築完成すれば、再び、岩村田小学校の通学路になります。
学校の教育環境を整えたいと願い、クラブ員一同頑張っています。
片付けを兼ねて、落ち葉・枯れ枝を燃やし、定番の「焼きいも」も楽しみました。
お昼も過ぎ風も出てきたので、消火は慎重に行いました。
今年の天候は、「ナンテン南天)」の結実には条件が良かったようです。
開花から結実の時期、梅雨(つゆ)の雨が少なかったためかも知れません?

冬型の青空に、よく映えています。

午後は、本町商店街の「バスケ祭り」を楽しみに…。
メイン道路を「歩行者天国」にして、コート3面で熱戦中…。
なんともユニークなお祭りですね。
小学5年生が育てた大根を、「大根煮」で販売体験のお店を出しました。
このような学校を出ての学習も大事ですね。
何か食べなきゃ…と、出店の「焙煎コーヒー」、タイの串焼きを、ワンコインで味わいました。
「十月十六日」の真ん丸お月さま(望/14:39)が、平尾山から昇りました。(17:35)

アメダス、最高気温は9.6度(14:17)、風が冷たい一日でした。