「佐久の季節便り」、「畑土産の菜花」がお浸しに…。

「今朝は、靄(もや)でなく霧(きり)、空気の入れ替わりで生ずる霧なので、消えても、その後の晴れは期待できません。」

朝のラジオで、気象予報士の伊藤みゆきさんが、明快に説明してくれました。

長野県中部地方に、「濃霧」と「雷」の注意報が出されています。

アメダス最低気温は12.9度(4:33)、雨の予報も出ています。

先日の野良土産・菜花、朝食にお浸しでいただきました。

f:id:yatsugatake:20190424100626j:plain

畑で、厳寒の冬を越し、花を咲かせた「小松菜」です。

ほろ苦さが、生命力そのもので、健康に良さそうです。

玄関前を、ヒカゲツツジ(日陰躑躅)」クリーム色の花が彩り、辺りに春本番を告げています。

f:id:yatsugatake:20190425110837j:plain

お昼前から、小雨が降り始めました。

季節外れの「氷雨に、「ソメイヨシノ」桜の花が散ります。

近くの「天神堂公園」、地面一面に散った花びらが敷き詰めています。

昨日、Fm放送の後、イオンの駐車場・植え込みに、オオシマザクラ(大島桜)」?の花が、遅れて満開に…。

特徴の白い花が、青空に映えて素晴らしい眺めです。

f:id:yatsugatake:20190425163654j:plain

花に近寄って観ました。

f:id:yatsugatake:20190425163609j:plain

ソメイヨシノ染井吉野)」桜、交配の片親とか…。

純白の大きな花に、黃緑色の葉もアクセントになっています。

以前に、西伊豆を訪れた際、山全体に咲き誇っていた姿が、目に浮かびます。

イオンモールの周囲に10本はあるので、観賞してはいかかがですか。

そうそう、大きな葉は塩漬けにして、桜餅を包むのに使われますね…。

 

一日中、氷雨が降ったりやんだり…。

合間をみて野良回り…、「第二賢治ガーデン」クリンソウ九輪草)のポット苗ハス田の溝に定植しました。

ついでに、カキツバタ(杜若)」の株回りを除草しました。

今年は、数多く咲きそうで楽しみです。

帰宅して、仮設グランドわき花壇、刈払機の出動で、クローバーも除草しました

 

アメダス、最高気温は17.3度(12:36)、寒くて、作業にはオーバーズボンを着用しました。

雨量は、0.5ミリ(9時)、1.0ミリ(14時)、1.5ミリ(16時)…と、3ミリ。

夜半までまだ降るかも知れ知れません。