「佐久の季節便り」、夏日の青空、「賢治ガーデン」に「大山桜・紅山桜」や「賢治ゆかりのやまなし」が出番に…。

すっきりとした朝、風もありません。

火曜日の朝、「容器プラスチックごみ」をステーションに出しました。

辺り一面、春の花々が見頃に、まさに春爛漫です。

アメダス、最低気温は1.4度(5:39)、気温が上がる予報です。

 

火曜日は、「ひろば」のボランティア作業ぼ、9時には活動開始です。

「賢治ガーデン」では、勢い良く伸び始めた、不要なイネ科の野草処理から始めました。

例年より2週間も早く、ソメイヨシノ桜」が散り始めました。

代わって、「大山桜・紅山桜」の出番です。

「賢治ガーデン」に入り口付近には、「樺(かば)の花」の表示板で種解されています。

樹皮は、「樺細工(かばざいく)」に用いられます。

ソメイヨシノに比べて、赤みが強く、葉も出始めています。

賢治ガーデンの山道を進んだら、「翁草(おきなぐさ)」の花が…。

まだ艶のある冠毛も観られました。

さらに進むと、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」が咲き始めました。

枕草子』にもある、「梨」の花も興味深かいです。

風通しをよくして、アブラムシに集られないように、気をつけます。

午後は、野良回り…。

畑では、下仁田葱」の苗に、如雨露で水やり…。

一雨振ってから、定植することにします。

 

アメダス、最高気温は25.3度(14:25)、今年初の「夏日」になりました。

明日は、「雨のち黄砂」の予報です。