「佐久の季節便り」、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」が開花…。

薄雲が広がっている朝、寒気が流入して、不安定な天気が続きます。

アメダス、最低気温は1,5度(5:02)、日中は日照がある予報です。

午前中は庭いじり、庭中の草木に、井戸ポンプを押して水やり…。

そろそろ水中ポンプを稼働させないと…。

ユズリハ(ゆずり葉)」に花芽を確認し、陽だまりに定植しました。

午後は、「ひろば・賢治ガーデン」へ、観察と手入れに…。

しばらく前にほころび始めた「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、今日は完全に開いた花の観察です。

f:id:yatsugatake:20200428163449j:plain

桜や梅とは違った、雄しべの色が独特な美しさ…、お気に入りです。

確か、『枕草子』に叙述があった…、清少納言の感性はユニークですね。

昨年、「交流センター」の西側に定植した「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」も、見事に開花していました。

左隣の樹木はオオシマザクラ(大島桜)」か?背景は、北陸新幹線の高架です。

f:id:yatsugatake:20200428163825j:plain

花が散ると、結実が楽しみ…、害虫のアブラムシは、枝を透かしたのでせーふか…。

そうそう、摘花や摘果もやらないと…。

佐久市兄弟樹は全部で5本、ひろばに2本、佐久平浅間小、岩村田城址岩村田小学校に各1本です。

観察・世話をしている人同士が、情報交換したら楽しいですね。

「賢治ガーデン」で、「ニワトコ(接骨木・庭常)」の花が観られました。

f:id:yatsugatake:20200428164400j:plain

雑木林に普通にあり、これは数年前に、妻の実家の林から移植したものです。

赤く結実…、これも楽しです。

『広報佐久』SakuLIFEライフ⑤が配られました。

特集 新型コロナウイルス感染症について

開くと、1枚ちらし 佐久市帳からの緊急メッセージ 

赤い文字で、人と人との接触を極力避ける 不要不急の帰省を行わない

「レジ待ち2mキャンペーン」も写真入りで…。

しばらく前に、NHK・長野局・テレビでも紹介されました。

みんなで頑張りましょう!!

f:id:yatsugatake:20200414065842j:plain

アメダス、最高気温は17.1度(15:33)、雲の多い一日でした。

佐久市に「霜注意報」と「乾燥注意報」、寒気の流入は今夜限りだそうですが…。

明日からは、好天気の予報です。