「佐久の季節便り」、炎天下に、「赤紫蘇」を採集して…。

朝の5時、空はよく晴れています。

青空に白雲、朝日が照りつけ始めました。

アメダス、最低気温は21.5度(4:46)、暑くなる予報で、「熱中症」にも要注意です。

 

「ひろば・賢治ガーデン:に、ホース水やりを電話で依頼してから、出かけました。

「陸羽132号・賢治米」も、穂が出始めました。

先日、完成した「丸太の腰掛け」に、「ポランのスツール」と、名付けました。

賢治作品に、白詰草シロツメクサ)・クローバー」がモチーフの「ポランのひろば」があります。

周囲に「クローバー」が群生したら、楽しいだろうな‥。

賢治ゆかりの「ギンドロ」の木陰で、「ポランのスツール」をご利用ください。

f:id:yatsugatake:20200811111348j:plain

張り出した「鬼胡桃(おにぐるみ)」の枝に、支えの端を立ててもらいました。

木陰のトンネル、その下を歩くのも楽しいですね。

6株の「ムクゲ木槿)」は、今が見頃‥。

お気に入りの「紫玉(しぎょく)」、独特な花姿が目を惹きつけます。

f:id:yatsugatake:20200811114118j:plain

気温がぐんぐん上がっているようです。

午後畑に出かけ、炎天下に「赤紫蘇」を収穫‥。

f:id:yatsugatake:20200811142130j:plain

孫娘の夏休みの学習・「しそジュース」作りと、梅漬け用です。

f:id:yatsugatake:20200811174212j:plain

赤く漬かったら、天日で乾かし「梅干し」になるというわけ‥。

自分で作るとなると、なかなか大変な仕事です。

市販品が高価なわけが、納得できますね。

アメダスを見てびっくり‥。

最高気温が、36.6度(14:53)の「真夏日でした。

この時間帯には、炎天下に「赤紫蘇」の採集をしていました。

上田市では、37.6度、群馬県の桐生、伊勢崎では40.5度と、信じられないほどの高温になりました。

明日は、午後に傘マークが‥、それでも「熱中症」には要注意です。