「佐久の季節便り」、野良土産は、「面白薩摩芋」と「佐久産つがる」…。

昨夜遅くから、日付が替わった未明までに、6.0ミリ、まとまった量の雨が降りました。

内訳は、1.5ミリ(22時)、2.5(23)、1.0(24)、1,0(2)

9月になったら、急に涼しくなりました。

アメダス、最低気温は19.8度(5:16)、久しぶりに20度未満です。

東京でも22度、30度にならない予報です。

 

9月1日から、「ひろば」各エリアのボランティアメンバーが、改まりました。

「賢治ガーデン」エリアでは、3人は前回と変わらないメンバー、2人の新メンバーが決まりました。

完成した「ポランのスツール」に座り、コンセプトの確認・共通理解、作業内容など打ち合わせを行いました。

今日は、「ポランのスツール」小型版・10脚を仕上げました。

池の周りから小径わきにに配置、子どもから大人までの利用、大歓迎です。

「三密を避けての集会」に使えますよ。

f:id:yatsugatake:20200901130558j:plain

ギンドロの木陰に配置した、大型スツールからは、ひろば越し東の方角に、「平尾山」〜南側が見渡せます。

月が昇る方角なので、中秋の名月」・「月待行事」の場所に相応しいと、改めて気づきました。

<月>の会の皆さんに提案してみます。

f:id:yatsugatake:20200901131551j:plain

予報通り、今日は気温があまり上がりません。

午後の野良回りも、早めに行動を開始しました。

例年よりやや遅れて、大根の播き床作り・耕耘作業開始…。

下仁田ネギの畝」は草茫々…、除草し土寄せ…

「薩摩芋」の試し掘り…、恥ずかしながら、曲がりくねった「面白芋(おもしろいも)」です。

形は変でも、味には変わりないと思いますよ。

f:id:yatsugatake:20200901203427j:plain

帰路、親戚の農家・りんご園に立ち寄って、おしゃべり・情報交換…。

「ドルチェ」品種の赤い実の話、早生品種の「つがる」を戴きました。

f:id:yatsugatake:20200901203159j:plain

どちらも初物なので、孫娘と味わい、おすそ分けもしました。

空は曇って、十四日のお月さまは見えず、明日の満月が、乞うご期待です。

アメダス、最高気温は26.1度(11:30)、「夏日」でも、凌ぎやすい一日でした。