「佐久の季節便り」、「盆花(ぼんばな)」を、「第二賢治ガーデン」で採集…。

「エンマコオロギ」「コロコロリー‥」と、夜通し鳴いて、「ヒト」には寝苦しい夜でした。

起きて新聞を鳥に出ると、どんより曇り空‥。

風を通そうと2階のベランダに立つと、南の空を「巨大な赤クジラ」が悠然と泳いでいます。(5 :07)

これは、天候不順の兆しでしょうかねー。

f:id:yatsugatake:20200812050721j:plain

今日は、「盆花」を用意する日で、昔から「お花壱(はないち)」と親しまれてきました。

今年も、旦那寺のご住職との約束で、我が家の「第二賢治ガーデン」の「ハス田」に案内しました。

8時、夏の日を浴びた「大賀ハス」の花が、開いています。

色合い、花弁の形、どれもいいですねー・

f:id:yatsugatake:20200812075639j:plain

少し離れた木陰には、お盆に相応しい「夏水仙」の花が‥。

f:id:yatsugatake:20200811140815j:plain

今を去る35年、日航のジャンボジェットが御巣鷹の尾根に墜落、大惨事が起こりました。

あの日、私どもは信国境方面の里山に、「盆花」を採りに、車で出かけたのでした。

夕方、家路につく頃、妻が「ドーン」という大きな音を聞いた‥。

「墜落時刻は、6時58だからズレがあるし‥。」と、その後の話です。

妻は半信半疑だが、墜落以前に発生した異常音かも‥。

歌手の坂本九さん、作家の向田邦子さんも犠牲になりました。

今も、昨日の出来事のように思い出します。

 

午後、ぐんぐん気温が上がり、室内でぼーっとするだけで、何も手がつきません。

そうだ、「バジルペースト」でも作って、「じゃがいも」を食べましょう‥。

レシピの「松の実」の代わりは「ナッツ」、「粉チーズ」は無いので使わず‥。

何とか形になりました。

「茹でじゃがいも」に乗せた手作り「バジルペースト」‥、夕飯の食卓に並びました。

見た目はとも(に)かく、独特な風味が食欲をそそりました。

f:id:yatsugatake:20200812185644j:plain

「大雨」・「雷雨」の注意報、雨降りを期待しましたが、わずかに降っただけ、残念でした。

アメダス、最高気温は33.8度(13:12)、「真夏日」でした。

夜が更けて、雷雨のおかげか涼しくなってきました。

今夜の期待は、ペルセウス座流星群」「二十三夜待」のお月さま、はお預け‥。