「佐久の季節便り」、「ノハラアザミ(野原薊)」が開花、黄金の稲穂を背景に…。

新聞を摂りに出ると、辺りはしっとりしています。

「夜中に、雨が降ったよ…」、なるほど、妻の話で納得です。

アメダス。最低気温は19.4度(6:19)、未明に降った雨は、2時と3時に各0.5ミリでした。

気象予報士「秋雨前線」という気象用語からも、季節の移ろいが感じられます。

稲穂が日一日と黄金色に変わり、収穫の秋が楽しみです。

土手の野草・「ノハラアザミ(野原薊)」が、黄金色の稲穂を背景に開花しました。

f:id:yatsugatake:20200908165917j:plain

刈払い機による除草のために、近年、田んぼの土手ではほとんど観られなくなりました。

こんな、野趣に富む花が観られないなんて、残念至極、寂しいですね。

この写真の薊(あざみ)、実は刈り取られないように、土手で保護したんですよ。

逆方向からアングルを替えて、撮ってみました。

背景がスッキリして、いいですね。

f:id:yatsugatake:20200908170026j:plain

棘があって触ると痛いですが、兎さんは大好物、平気で食べるから不思議でした。

子どもの頃、兎の餌集めは子どもの仕事でしたから…。

高齢者には、終戦後のラジオ歌謡・「あざみの歌」が思い浮かびます。

「あざみ」の名を聞いただけで、実際の花を見なくとも、口ずさむことができますから。

朝ドラ・「エール」で、伊藤久男モデルの人物も大人気ですね。

CDで、伊藤久男の魅力ある歌声を楽しんでいます。

f:id:yatsugatake:20200907113537j:plain

今月のFm放送・「草木は友だち」で、岩村田城址に残る植物シリーズ・「薊(あざみ)」を話す予定です。

ノアザミ(野薊)」との分類上の区別も、興味深い内容です。

 

今日も、大気の状態が不安定…、時々にわか雨が降りました。

2.0ミリ(16時)、今日一日のトータル雨量は3.0ミリでした。

アメダス、最高気温は27.3度(12:19)、「夏日」でした。