「佐久の季節便り」、「緑のカーテン」、役目はもうしばらく…。

就寝は、窓を締め切り、長袖肌着で…、でも朝には暑苦しくなりました。

空には雲が多く、「浅間山」も雲の帽子を被っています。

今月・「二十三夜待月」も 、これでは見られません…。

アメダス、最低気温は18.9度(5:58)、今日も大気の状態が不安定…だそうです。

スカーレット・オハラ」・アメリ朝顔が、行く夏を惜しむかのようです。

今年は、支柱をもらえずに、自由に蔓を伸ばしています。

f:id:yatsugatake:20200911064303j:plain

秋の日が、白ゴーヤの「緑のカーテンに差しています。

お役目は、もうしばらくですね…、チャンプルーの材料も2個ほど見えています。

f:id:yatsugatake:20200911064149j:plain

鉢植えの「リョウブ(令法)」の葉に、得体の知れない虫がびっしり巣食って…。

「アメシロ」と同様、「火あぶりの刑」にせざるを獲ませんでした。

f:id:yatsugatake:20200911064008j:plain

「ひろば・賢治ガーデン」の作業は、生け垣・株回りの除草…。

涼しくなって来たので、草の伸びも少なくなりました。

フェンス脇の除草も、今シーズンはこれが最後になりそうです。

 

午後は、雨が振らないうちに、早めの野良回り…。

水浸しの休耕田、「大豆」の葉が黄色くなってしまい、今年の収穫は諦めです。

畑に回って、「大根」や「白菜」の様子を確認…、まあ、順調です。

「食用鬼灯」は、結実し熟しながら、旺盛に開花を続けています。

f:id:yatsugatake:20200908173622j:plain

完熟した果実は黄色く、お月さまを連想しますね。

中秋の名月」のイベントに、使えそうです。

食べると、独特な味覚がお気に入り、くせになりますよ。

f:id:yatsugatake:20200908144035j:plain

アメダス、最高気温は29.9度(17:50)、「夏日、辛うじて「真夏日」は免れました。

明日は、午後には雨になりそうです。